ウチの夫は仕事ができない最終回「最後まで仕事ができない!?」

前回では仕事ができるようになって性格もすっかり変わってしまった小林司(錦戸亮)。
妻のさやか(松岡茉優)が出て行ったりと事件が起こりつつもさやかの気持ちを聞いていつもの優しいお人好しの自分を取り戻した司。

その頃、さやかの出産も近づき夫婦で両親学級に参加したりデートをしたりと夫婦の時間を楽しみます。
ある会社に頼まれた社内イベントのしいたけ狩りの企画が気に入られ新しい仕事の担当者に指名された司。
プレゼンの日にさやかが破水してしまい病院へ行くという連絡をもらいます。仕事と家庭との間で揺れてしまいます。
悩んだ挙句に上司には妻のことは内緒にしたまま仕事を選びクライアントの元へ向かっている司の元へ上司や同僚が駆けつけて病院へ行けと言います。

それを聞いて病院へ急ぎますが病院へつくと、赤ちゃんは無事に産まれていました。かわいい我が子を見て仕事よりも家庭を優先してしまう司。 
大きな仕事も同僚が代わってくれたために担当からも外れ家で過ごす時間がまた増えます。
そんな司を心配するさやか。もっと仕事がしたいんじゃないか。子供のために無理をしているんじゃないか。

そんな心配をしている中、一枚の企画書を発見してしまいます。「男ってつらいよ」のテーマ。さらに心配になるさやか。話合いをしようと話を切り出します。
とりあえず講習会にきてく欲しいと言われて話を聞きに行くことを決意するさやか。
公演当日、話をお願いしていた先生から飛行機が飛ばずに会場に向かえないとの電話を受けます。
上司と話合い、司が皆の前で話をすることになります。
先生が来ないことを知った参加者からはブーイングが出ますが必死に話す司の姿に皆も話を聴き入ってしまいます。
子供と仕事、両立の難しさ。子供も10年もすれば親の手間もそうかからなくなります。子供と過ごせる時間はほんの一握りの時間だと。
正直に自分は仕事ができないこと、仕事よりも家族が大切だと告白します。
それを聞いたさやかはいつもの司だと感動します。
仕事ができる夫になってほしいと願っていたさやかでしたが仕事ができなくてもいつも通りの司でいいんだと再認識します。

最後には司の姉みどり(江口のりこ)と司の後輩田所(薮宏太)との結婚式になります。
マックスエンターテイメントの出しものは踊り! 音楽がかかりいつものミュージカルが始まりみんなで楽しそうに踊ってのエンディングになります。
ウチの夫は仕事ができないかもしれないでもそれよりも大切なことがたくさんあります。家族を大切にして頼もしい夫です。