ウチの夫は仕事ができない 第6話ネタバレ「夫婦ケンカとお弁当の関係」

義実家からもらった種と苗を使ってベランダで家庭菜園をしようと思う。お弁当にも使えるしね。
いつも幸せそうな2人。つわりも義姉も去ったし幸せすぎる♡と沙也加。


(マタ友会)
町田夫婦→お玉が飛んでくるほどのケンカの最中。
まり代→夫が毎日のように飲んで帰ってくるから口きいていない。
智花→旦那とけんかして実家へ帰ってるらしい。
沙也加→司とけんかしたことが無い。どうやったら喧嘩になるのか分からない。
もしかして夫婦なのに
いい顔しか見せていない?本音を見せていない?とまり代に揶揄される。

夫婦にケンカは必要だと思う。仲良し夫婦って1回のけんかが離婚につながる?かも。
雨降って地固まるって言うしね。

<ここで司と沙也加のミュージカル〉

ケンカは必要かな?と考える沙也加…
愛妻弁当は仕事が出来ない代表?と田所に指摘されちょっと悔しい司。

司の弁当タイムに大貫工房の社長が相談にくる。
納品がするまで支払いが出来ないと経理にいわれた。
納品していないからもらえない未払い代金がある。零細企業としては給料も払えず死活問題である。
できればすぐに800万円(全額)を支払ってほしい。
品は完成しているし,イベントが延期になっているので納品できないだけ
半分の400万円だけでも払ってほしい…経理に相談しにいく司。

合田:ルールなので払えません。…とそっけない。

大貫社長に頭を下げられるが,どうしようもできない司…
上司に相談するも「司の担当」として経理とケンカしてでももらえと指示され,黒川(上司)にも
ケンカしてこいと激励される。
後日大貫工房との取引作品などの資料を作って経理に直談判しに行くことにする。

一方沙也香は司とわざとけんかをするべく 洗濯をたたまない,夕食を作らない等をやってみるが司はスルー?して効果なし。
他方みどりと田所は食事のメニューについて早速口げんかをはじめる→ケンカした結果,司の家に押し掛ける。

司に弁当はいらない(多分田所に指摘されたから,持っていくのがはずかしい気持ち)と言われる。
(いろいろ言い訳を考えて)沙也加に早朝から弁当作ってもらうのはなんかちょっと悪いような気がして…
田所に指摘されたからとはつゆ知らず沙也香は
なんてやさしいんだ!こんなやさしい人とわざわざもうケンカなんてしなくていいのだ~と幸せいっぱい気分になる。

そんな朝,
司に水をやらないで,と言われたベランダの箱に水がかかってしまう。

司「だめになってる」
 「粘菌がイタモジホコリがだめになってる…朝言ったのにもうこんなんになったら取り返しつかないよ」
 
 (そういえば押し掛けてきたみどりと沙也加が朝に話してた時に司が話しかけてきたような…でもそんなことで激怒すること?)

沙也加「そんな怒ることなのかな?過ぎたことは気にしないっていったのに人のことは何でも言えるんだね。」
    (なんで怒ってるんだ。。。びっくりなんですけど~~と布団にくるまる沙也加。)

(マタ友会)
ちょっとしたことでケンカしちゃった。
司はメールをあわてて打ったので「今日は帰りません」と送ってしまう。
まり代:意外と手ごわい司だね。顔を合わせても沙也香からは謝らないこと!と激励!



その夜はベッドで一緒に寝なかった二人(司はソファーで寝る)。朝になって後悔する司。粘菌のことであんなに怒ってしまうなんて…
朝の会話→お弁当なしでいいって言ったよね?
→なぜか敬語調で話す二人。お見送りなしで一人で出勤する司。壁越しに気をつけてね・・・という沙也加。
その日のお昼は菓子パンを買ってデスクで食べる司。

再び経理部
司:「大貫さんとこはうちの事業に必要な取引相手。作品もていねいに作ってくれている」
  「ルールを守ることだけが仕事ですか?」
  「うちのためににがんばってくれた職人たちを見捨てるっていうのは。。。」
これだけ言っても合田は冷たくあしらって司は撤収。
(背後で合田と土方が相談している。これは司を成長させるための試練か?)


その日の夜帰宅した司は沙也加とどのように会話して良いか分からず,
「やっぱり怒っているのかな?まだ怒っているのかな?仲直りしたいと思っているのに」などと思いながら
つい玄関から寝室へ直行してしまう司…

司が風呂中に突然停電してしまう。沙也香はろうそくをとるのに冷蔵庫の上の箱を司に手伝ってもらって薄暗い雰囲気の中でいい感じになる。
お互い謝って笑顔。

ちなみにメールは「帰りません」じゃなくて「帰れません」の打ち間違い。

司とケンカしたいと思ってました。ケンカしたらどうやって仲直りして良いのか分からなくなった
沙也加の母に”夫婦は同じ方向を向いていればいいのだ”ってアドバイスされた。

お弁当を作っていると一緒に戦っているような気持ちになる。
司のお弁当を作ることが私の活力になる!ことに気がついた。
だから作らせてほしい。

“毎回この夫婦ってほんとに可愛いったら♡”


翌朝再び経理部。
大貫工芸さんを何とかしたい。僕は今合田さんにケンカを売っています。
合田さんと部長にあってだめなら鶴田常務に直談判する。
ちょうど出勤してきた常務に稟議書を渡して帰ってくる。
チームの皆に「怖いもの知らず」と驚きの目で見られるなか
土方経由でOKの稟議書が回ってくる!!やった~!

ウチの夫は仕事が出来ない  でも
やさしくて強い

沙也加とみどり。川岸を散歩。沙也加:彼ぴっぴと会ってみたい。

“おっとここで4人であってしまってもいいのかな?”

田所もみどりに弁当を作ってもらい幸せそうな笑顔。

そして…
次回はついに男だけのミュージカルか?!(期待)