愛してたって、秘密はある5話のあらすじのネタバレは婚約指輪がすり替わってホラーで怖い!

11年前に黎(福士蒼汰)が殺害した父・皓介(堀部圭亮)から爽(川口春奈)に荷物が届きます。
中身は、殺害時に凶器となった父のトロフィーと、花火大会の時に爽がなくしたかんざし。
爽から連絡を受けてかけつけた黎は驚きと恐怖で、トロフィーを持った手が震えてしまいます。
「警察に届けよう!お父さん生きてるかもしれない!」と喜ぶ爽に「そんなわけないだろう!」と怒鳴りつけてしまう黎。

黎は、川にトロフィーを投げ捨てようかとも思いますが、自宅に持って帰って、母の晶子(鈴木保奈美)に見せます。
晶子は最初は驚きますが、「ふふふふふ……これでもう安心ね。父さん(掘り起こされた遺体)もそのうち戻ってくるんじゃない?」
そんな晶子を見て、自分がしっかりしなくてはと、伝票から荷物の送り主をたどる黎。
なんと送り主は意外にも女性であることが判明。
黎は真っ先に果凛(吉川愛)を疑ってしまいます。
しかし果凛は「戸籍謄本も誰かが送ってきたの。盗んでいない。」と主張、嘘はついていなさそう。

爽の兄・焼人(賀来賢人)にあやしい奴と間違えられていきなりしめ上げられる黎。
花火大会の日、爽は誰かにつけられているような気がして、兄にだけは相談していたのでした。
黎は、「防犯カメラに写っていた女子高生・果凛以外にも誰か心当たりあるんじゃないの?」と追及されます。
そんな兄に、爽は「私は全然気にしてないから!」
爽の黎への愛は、微塵も揺らいでいない様子。
「これだからイケメンは!」とふてくされる兄なのでした。

場面は変わって晶子の勤める病院。
晶子は風見(鈴木浩介)に「乾杯の挨拶は先生がしてくださるんですよね?婚約者の立花爽ちゃんに会いましたか?」と明るく話しかけますが、風見はなぜか爽の名前をきいて顔色を変えてしまいます。
風見と爽がまさかの知り合いってことでしょうか?

黎は晶子に訴えます。
「俺……爽の前だとうまく隠せなくなってきてるんだ。なかったことにできなくなってきてる。誰かと一緒に生きていくって本当の自分がこぼれ落ちていくことなのかもしれない。」
晶子は「それでも隠さなきゃ」と答えます。
そう、絶対に知られてはならないのです、どんなことがあっても!

爽の父・弘晃(遠藤憲一)から「そういうの(結婚したいとか)は内定もらってから言え。」と言われて、がぜん就職活動に熱の入る黎。
やっと、認めてもらえるかもしれません!

結婚式場の下見に行く黎と爽。
爽は、昨日黎の手帖を勝手に見たことを懺悔してきて、自分の写真(07.09.03)がなぜ中に入っていたのかを聞いてきました。
黎は果凛から渡されたことを正直に話します。「爽が嘘をついてるって言われたよ。」
それでも、たとえ爽が嘘をついていたとしても、そのすべてを受け入れると誓う黎に、爽も応えます。
そしてナイショで買っておいた婚約指輪を出して、爽の指へ……その時、黎は爽へに指輪が、父の結婚指輪にすりかわっていることに気が付いて愕然とします!

次週は犯人が判明する模様!
盗聴器を仕掛けられて怒り狂う黎の姿が……6話は大きな展開を迎えそうです!